Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
TRAVEL

【連載】週末彼女と行きたいコスパ宿
第12回 非日常を満喫できる、
絶景の再生古民家「ささゆり庵」

2016.3.9
2016.3.9

日常の喧騒から離れた空間で、深い安堵と感動の体験

奈良県深野にある絶景を楽しめる茅葺古民家再生の宿「ささゆり庵」。日本の里100選にも選ばれた棚田の美しい里にあり、なんと一日一組限定の別荘宿なのです。

宿からは美しい棚田と、室生赤目青山国定公園の絶景パノラマを一望でき、そこにはスローな時が流れています。さあ、ひと時だけ日常の喧騒を忘れ、誰にも邪魔されない日本の原風景の中で、これまでにない深い安堵と感動を体験してください。

まず、目に入ってくるのは、茅と瓦で葺かれた、しばし見とれてしまうほどの美しい屋根。“民家再生”のために使用された、古材と新材の絶妙な色合いが素敵です。その色合いに染められた建物は、見事なまでに美しく、古民家の趣を復活させています。

大広間に通されると目に入るのは、大きく堂々とした「蔵王」という文字が書かれた掛け軸。「蔵王権現のことで、邪悪を遠ざける清らかな場所にします」という意味を込めてこちらに飾られているそう。民芸調というよりも、凛とした空気の漂うこの空間。季節や時間によって、様々な表情を見せてくれるんです。まさに、美しい日本の原風景を楽しむ事が出来るんですね。

この風景を楽しんで頂きたいという願いから、宿前の電柱を撤去して地下配線にしたというのですから、そのこだわりは本物。見事の風景が私達の気持ちをリラックスさせ、清らかにしてくれます。庵主松林さんのこだわりに心から感謝したいです。

敷地内には宿泊棟である「ささゆり庵」とビジネスセンターのある「山人庵」の2棟が建てられています。寝床は改造した二階建ての畳の間か、広々とした囲炉裏の間に布団を敷くこともできるんです。

整備されたモダンなホテルでのステイに慣れっこな彼女の唯一の心配は、“水回りの清潔さと機能性”ではないですか? もちろん心配ご無用。そちらもご安心ください。お風呂は2か所あり、シャワーも完備。古来から大和地方で取れるオウバク、ドクカツ、トウキ、センキュウ、シャクヤク、チンピ、ガイヨウ、コウカなど8種類の天然自然生薬を配合した薬用入浴剤と、お風呂からガラス越しに眺める山里の
風景が身体をリラックスさせ、温泉入浴の効能と同じくらいの効果をあなたにもたらすことでしょう。

夕食は、食材を持ち込んで、キッチンで作ることもできますが、ケータリング料理から選ぶこともできます。この季節は是非「囲炉裏特別料理」がお勧めですよ。中でも、名産の“伊賀牛”は柔らかいうえに、脂身も少なくさっぱり! 庵主が選ぶ美味しい地酒を食事のお供に、ゆったりとした空間の中で、御食事を楽しめるのです。大丈夫、急ぐ必要はないのです...今晩宿泊は一組。そうあなたたちだけなのです、自分の家のようにくつろいでくださいね。

パチパチと囲炉裏で炭がはぜる音を耳にしながら、庵主厳選の美味しいお酒を酌み交わし、静かな夜を過ごすひと時は、この上ない贅沢な時間。ほろりと酔った後には、再び縁側に出て驚くばかり沢山の星に埋め尽くされた夜空を見上げてみて下さい。あまりの美しさに涙が出てしまいそう。

一望千里の景色を眺める機会って、日々の暮らしの中にはなかなかないもの。でも、この風景を見てなんだか懐かしさを感じるのは、やはり、私達の遺伝子に刻まれている感覚なのでしょうか。

そう、ここにはわかる人だけにわかる究極の“非日常”があるのです。ぜひ足を運んで体感してみて下さい。今なら、予約の際にFORZA STYLEを見たとつたえると、庵主の松林さん厳選の地酒を一杯プレゼント。ぜひこの機会を逃さないで。

Text : Akiko Uehara


【ささゆり庵】
場所:奈良県宇陀市室生深野656
TEL:0745-88-9402
FAX:0745-97-2112
予約:1日1組限定(定員10名)
料金:季節と日時によって違います。(サイトをご覧ください)
HP:http://sasayuri-ann.jp

【ライタープロフィール・上原亜希子】 神奈川県出身。学生時代にアメリカ留学後、大手電機メーカーに就職。その後外資系コンサルティングファーム勤務を経てパリへ3年間の留学。結婚を機にパリからアメリカへ拠点を移し、フランス・アメリカそれぞれの国の美味しい食べ物、美しい女性・男性を見て国際感覚を養う(笑)。 帰国後にフリーライターとして活動開始。趣味はテニスとお喋り。話しながら喜怒哀楽に大忙し。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP