Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
LIFESTYLE

K-1王者小比類巻流
“楽しむ”ダイエット術 後編

2016.2.29
Page 1/2
2016.2.29

年末に魔裟斗と再戦か?! 気になる引退の行方

前編はこちら!

40男といえば運動不足や毎晩遅くまでの会食が続き、人生最高の「肥満」になってしまったと、嘆く人が増えてます。そんなみなさんに、今、巷で大流行している「健康的に短時間で理想の体を手にする方法」をぜひご紹介したいと思います! それはズバリ、「キックボクシング」です!体全身を使い、頭脳も使うことで、週1回、たった1時間のトレーニングでも効果があるそう。 今回それを検証しに、サトシーノが恵比寿にある「小比類巻道場」にやってきました。「ミスターストイック」と呼ばれ、K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントで史上最多の3度の優勝を飾った小比類巻 貴之氏に、前編では、効果絶大の「腹筋法」をはじめ、独自のダイエット方を聞いてきました!

後編では、ダイエットに効果的な食事から、ライバル魔裟斗氏との因縁の対決についての話まで聞いてきました!

サトシーノ:2カ月で、12Kgのダイエットに成功したって、本当に凄いですね!人間、やる気になれば何でもできるんですね。食事の上で減量の際に気をつけてることはありますか?

小比類巻氏:体重を減らすには、低脂肪、高タンパクの食事が基本になるんですけど、僕が一番効率が良いと思うのは水炊きの「鍋」ですね。

サトシーノ「水炊き鍋」ですか?!

小比類巻氏:水炊きなら、野菜をしっかり採れますし、肉も鶏肉にすればタンパク質も採れるのでヘルシーでお腹一杯になるんですよ。カロリーも低いし、ポン酢で食べるから、体もアルカリ性に変わるので健康にも良いし、美味いから飽きないんです。

サトシーノ:確かに! 鍋なら美味いから無理なく続けられますよね。ダイエットするなら、年中水炊きでも良いかも!

小比類巻氏:脂肪がつきやすいのは、糖分が多い「飲み物」や「調味料」なんです。だから、鍋も色々混ぜあわせて味付けするよりも、ポン酢で食べるのが良いんです。アルコールもなるべく控えた方が良いですね。飲むなら「水」が一番良い!


サトシーノ:耳が痛いですね……。僕も寝る前についついアルコール飲んじゃってます。あれが太るもとなんですね。

小比類巻氏:1,2杯程度ならいいですけど、度が過ぎると飲み物だけで太りますよ。ビール腹になる中高年の方が多いのはそのせいだと思います。

サトシーノ:毎日2リットル水を飲めばやせる!って聞いたことがあるんですが、それはあってるんですか?

小比類巻氏:水もただ飲むだけではむくむだけなんで、運動して体が欲して飲むのが理想的なんです。やはり体は動かさないとダメですね。

サトシーノ:なるほど。勉強になりますね。コヒさんは甘いものとかは全く食べないんですか?

小比類巻氏:いや、そんなことはないですよ。日中は食べますが、絶対に夜8時以降は食べないですね。

サトシーノ:ダイエットを成功させる上で大切なことって何かありますか?

小比類巻氏:目標を決めることが一番大切なんですよ。勿論、僕らは試合が決まれば、それまでに目標体重に合わせて減量しないといけないんですけど、一般の方でも大勢の前で、「俺は夏までに5Kg痩せるぞ!」とか「腹筋割るぞ!」でも良いので、公言して、できなければ恥をかくという位に、自分を追い込むことが大切なんですよね。そこまで言っておいて、目標行かなかったらカッコ悪いじゃないですか。

サトシーノ:皆の前で目標を公言するっていうのは、今の時代だとSNSとかで簡単に言えますしね!

小比類巻氏:特に男性だったら、服を着て格好良いというだけじゃなく、脱いで裸になった時の格好良さも味わってもらいたいんですよね。そういった意味では、格闘技を初めてみて欲しいですね。格闘技をやると、強くなるし、そこから優しさも産まれるんですよ。

サトシーノ:優しさもですか?

次ページに続く

Page 1/2

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP