Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

【連載】潜入!女子会でわかったオンナの本音
第4回「女性が100%喜ぶ、言われてうれしい言葉」

2016.2.24
2016.2.24

【女性が100%喜ぶ、言われてうれしい言葉】

最近の40代男性モテブームを受けて、充実の日々を送っているだろうイケフォーメンズ。渋くて余裕のある“イケてる40代男性”は、雑誌でも特集が組まれるほど。女性と接する機会が増えてきた・・という実感がある方(も実感がない方も!)、一緒に過ごす時間は、お互い気持ちよいものにしたいと思うのは当然のことでしょう。

そこで、男女の会話において、女性が必ず“言われてうれしい言葉”があるのをご存知でしょうか。

男性なら、例えば「かっこいいね!」「さすがだね!」などと言われると喜びを感じる人も多いのでは。であれば、女性にも同じように「素敵だね」「綺麗だね」と言ってあげると喜ばれる?もちろんそれも正解。

ただ、この言葉は言い方やシチュエーションを間違えると、「社交辞令かしら」なんて、マイナスイメージになってしまうことも。

私の感覚では・・たぶん半数近くはそう思われる可能性大。

“素敵”や“綺麗”は主観によるもの。よっぽど自信のある女性は言われて当然嬉しいと思いますが、女子会では、割と誰もが心のどこかで“美”に対するコンプレックス・・・例えば、目が小さい、シワがある、足が太い、太っている 等々 他人から見てそれほど気にならないようなところをとても気にしていることがわかっています。

コンプレックスを抱えているかもしれない女性に、「素敵だ」「綺麗だ」を決まり文句のように使ってしまうと危険・・・「わかってないな・・」なんてことにもなりかねません。

では、女性にもっとキク!言われてうれしい!と誰もが感じる、魔法の言葉はなんでしょう?

それは「ありがとう」です。

なんだ、と思いましたか?当たり前だけど、意外と言えていない人は多いのではないでしょうか。そして、「ありがとう」は“思う”だけではなく、ちゃんと“心を込め、口に出して”言わないと効果はありません。

コートをとってくれてありがとう
コピーしてくれてありがとう
寒いのに待っていてくれてありがとう
時間を作ってくれてありがとう
毎日の食事をありがとう
理解してくれてありがとう
そばにいてくれてありがとう

些細な行動に対するありがとうから、愛情を感じるありがとうまで。

毎日の中に“ありがとう”が言えるシーンは何度もありますから、言うチャンスもたくさんありますね。

「ありがとう」は行動や中身に対して出る言葉なので、言われた女性は「よく見てくれているんだわ。わかってくれているんだわ。」という気持ちになります。

さらに言えば、特別なことをされてありがとうは当然ながら、毎日の中にある、“いつもありがとう”的なニュアンスの方が響きます。

「彼がありがとうと言ってくれるから、お弁当づくり早起きして頑張れる!」と嬉しそうに話す健気な女子もいました。

こんなふうに、“ありがとう“は女性を喜ばせるだけでなく、素直な気持ちにさせ、もっと応えよう・返そうという”倍返し“くらいの気持ちにまでさせてくれます。ちなみに、外見をほめてはいけない、というわけではありません。綺麗だね、素敵だよ!を効果的に使うタイミングがあるのでまた別で書きたいと思います。

そうそう、ありがとうを言う側も、いつも“感謝探し”をすることで相手の良いところを早く的確に見つけられるようになり、考え方もポジティヴに、人としての器にいい余裕も生まれて一石二鳥。

奥行きのないネガティヴイケフォーより、懐の深さまで感じさせるポジティヴイケフォーの方を目指して、

ありがとうを心を込めて言う→女性が喜ぶ→それ以上で返ってくる→関係がよくなる→余裕が生まれる・・

といういいことづくめの「ありがとう」を、今日からすぐに使ってみましょう。

photo: getty images

土屋亜津子
アロマ&カラーリスト。アロマテラピーや色彩心理、パーソナルカラーを通じて、OL・読者モデル向けに、ビューティーセミナーやお茶、イベントを2005年から定期的に開催。1万人以上と接する中で、女子・女性の本質や法則を分析。企業から「女性の意見」を求められることが増え、女性マーケティング事業に携わる。
 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP