青山にあるスタイリッシュなボルダリングジム「Rock&Wall(ロックアンドウォール)」

LIFESTYLE
2016.2.9 update

今や大人気の「ボルダリング」。40代男性は「俺は、もう筋肉ないし、絶対ムリでしょ!」と、敬遠する人も多いようですが……。

いやいや、実際はそんなことないんです。登れるかどうかは、筋肉量ではなく、重力を逃がす体の使い方を知っているかどうか。オーバーハングの壁を軽々と登れた時の昇天にも似た感動は、大人にこそ味わって欲しいのです。

不安定な場所で、さまざまな動きを強いられることは、ある意味、S的要素の塊ですが、おのずと体の構造を知ることになり、パズルにも似た面白さも味わえます。ひとつ課題をクリアしたら、次の課題……。と、ゲーム感覚で登るうちにバランス感覚と体幹が鍛えられ、いつしかボディは憧れの細マッチョに。さらに、「落ちるかも」という恐怖感と戦いながら、指先、足先の感覚に集中するので、雑念が消え、頭もクリアに。ストレス解消にも役立つんですよ。

忘れてならないのが、背後から「ガンバ!」と、声をかけてくれる女性たちの存在。初心者はカッコつけず、「壁に挑戦し続ける俺」をアピールしたいもの。勇気を出して、上級者のお姉さんたちにアドバイスを請うのも、上達への近道といえましょう。

青山にあるスタイリッシュなジム「ロック&ウォール」なら、エスプレッソも無料だし、練習後の食事場所も豊富。より楽しい時間が過ごせますよ。干場編集長、ぜひ行ってみて!

Text:Chiharu Yoshida

【問い合わせ】
「Rock&Wall(ロックアンドウォール)」
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-6-12 ベルデ青山ビル1F

03-3409-6965
http://www.rockandwall.jp

OTHER CATEGORY

BACK NUMBER