Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
TRAVEL

【好評連載】彼女と週末にサクっと行きたいコスパ宿
第5回 日本唯一の「洞窟風呂」から始まる休日

2016.1.18
2016.1.18

日本百景をひとり占めできる宿
「能登半島九十九湾 百楽荘」

北陸新幹線が開業し、日帰りも可能になった石川県。今回はその中でもしっぽりと行きたい「能登半島九十九湾 百楽荘」をご紹介します。

「おんぼらぁと」とは金沢の方言。“ごゆっくりと”を意味します。複雑に連なる入江が静かに水をたたえ、刻一刻と変化する美しい表情が見る者の心をつかんで離さない、日本百景のひとつ九十九湾。ここは、その景観をひとり占めできる宿なんです。窓を開ければ、鳥の鳴き声が聞こえ、海を渡った緑の風も頬に感じられ、五感に響く自然が主役の宿。ここはあなたの疲れた身体を「おんぼらぁと」と迎えてくれます。


百楽荘の楽しみは、なんといってもお風呂です。エレベーターで地下5階へ進むと、そこにあるのは日本ではここだけにしかない「海洋深層水 洞窟風呂」。77歳の老石工が3年もの歳月をかけた手掘りの洞窟は、幻想的な雰囲気を漂わせるだけでなく、まさに自然に挑んで作りあげた芸術品なのです。洞窟風呂は、神秘的な光と音楽に溢れた癒しの空間で、九十九湾沖で汲みあげた海洋深層水を使ったあたたかなお湯は、美肌・保湿効果に優れています。湯上がりは、しっとりとなめらか美肌で彼女もこのお湯の虜になるはず。


「貸切露天風呂」は、光と風を感じられる完全プライベートな空間となっています。旅館デザイナー・松葉啓氏がデザインした貸切風呂で、誰にも邪魔されない2人だけの時間。それは九十九湾の眺めと湯の贅沢を心ゆくまで堪能できて、記憶に残るはず。展望風呂では、洞窟風呂とは違った開放感が味わえます。美しい九十九湾のパノラマが一望でき、心身共にリラックスした時間を過ごせます。季節によって異なる木々の色を眺めながら、仕事の疲れを洗い流してくださいね。

お風呂で忘れかけていた自分らしさを取り戻したら、次は大人の遊びの時間。九十九湾を臨む開放的なロケーションを生かした「釣り」です。ここ九十九湾は、いわば天然の生け簀。釣り好き男子にはたまりません。初心者の彼女に手取り足取り、な〜んて想像しただけでも楽し過ぎでしょ!

アジの数釣りから、カワハギ、スズキ、真鯛、アオリイカまで。専用の釣り桟橋があるので、今日が初めてというビギナーでも安心して釣りが楽しめます。のんびり糸を垂らしてお喋りしたり、得意な釣りの腕前を見せるのも2人の距離を縮ませるはず。女性はそんな無邪気な男性のギャップに弱いんです。釣りたての魚をお食事処で味わうことも。専用桟橋は夜は水中ライトアップに変わり、とても幻想的なんです。


第3のお楽しみは能登・百楽荘でしか味わえない醍醐味、お料理。季節のもの、地のもの、当たり前にこだわることが、百楽荘の流儀。今度は五感で能登の味覚を楽しんでください。寒流と暖流がぶつかる能登沖で育ち、「身が締まった海の幸」や『世界農業遺産』にも認定された「能登で採れる野山の幸」。能登の自然は春夏秋冬、新鮮で豊かな恵みを与えてくれます。熟練の技が光る料理の数々をご堪能ください。


九十九湾を臨む開放的なロケーションに癒されながら、童心に戻り、釣りも楽しめた週末。パワーも充電出来たかな?

そして今回は、『FORZA STYLE』で見たと伝えると、4月までの平日限定で、朝夕どちらかのお食事処を、海側のシートに優先してくださるそうです。素敵な景色を見ながら、おいしい季節のお料理をいただいてくださいね。どこか懐かしい場所、能登半島。大きく深呼吸をしたくなったら是非来てください。能登の自然が心身ともに癒してくれるはずです。釣りも好きな干場編集長、次の休暇はここで決まりじゃないですか?

Text:Rina Sohn

【問い合わせ】
能登半島九十九湾 百楽荘
石川県鳳珠郡能登町越坂11-34
0768-74-11150768-74-1115
お風呂:洞窟風呂、展望風呂、貸切風呂
貸切風呂のみ 料金:3,000円(税抜)/50分
宿泊料金:平日お1人様 1泊2食付き 1万6,000円〜(税・サ抜き)
土日お1人様 1泊2食付き 2万5,000円〜(税・サ抜き)
※2名様ご利用時
http://100raku.com/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP