Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元CAが教えるビジネスマナー
「キュン♥マナ」LESSON1 前編

2016.1.15
2016.1.15

機内でのキュン♥マナとは?

元CAであり、キャスター、やさしいマナー研究所代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、FORZA読者が日ごろ疑問に思っているビジネスマナーについて質問をいただき、解決していくという新連載。イケフォー(イケてる40代男性)になるために日頃から、干場編集長にビシバシ指導を受ける35歳編集部員のサトシーノとともに男では気が付きにくい女目線の細かな部分までご指導いただきます。元CAがキュンとくるビジネスマナー「キュン♥マナ」とは?  第1回目は、機内でのキュン♥マナです。

サトシーノ:はじまりました、新連載「キュン♥マナ」! 紗英子先生に早速編集部へ質問が届いてますので、ご紹介させていただきますね。

紗英子先生:はい、よろしくお願いします!

サトシーノ:32歳の男性からです。「年末年始、飛行機で帰省しました。その際、機内で子供が騒いだりしてるのを放置する親を見てバカかと……。綺麗なCAさんも困り顔でした。石田さんも元CAさんだと聞いてますが移動中の交通機関で、紳士的に振る舞うにはどうしたら良いでしょうか?」

紗英子先生:移動時っていうのは、自分の「素」が垣間見えるんです。誰も見てないから良いかとか、気遣う相手がいないからなんて思ってると、その姿を意外に見られているんですよ!

サトシーノ:確かに! それは怖いなあ〜。

紗英子先生:新幹線や飛行機でお見かけしましたよ〜。とか、後日言われたりすることってよくありませんか?

サトシーノ:確かに、誰が見てるかわかりませんよね。そう思うと、気が抜けないですよね〜。

紗英子先生:目の前の方に対するマナーではなく、不特定多数の方に対してのキュン♥マナを40代男性なら意識して欲しいですよね。それには日頃から気を付けないといけないので、実はすごく難易度が高いんですが……。そこで、今日はそんなキュンキュン♥ポイントを幾つかご紹介したいと思います。

サトシーノ:宜しくお願いします! 元CAさんとして、このお客様紳士的で素敵だな〜っていうキュン♥マナを教えて下さい。

紗英子先生:CAというのは、大体お客様50名に対してひとりくらいの割合で乗務するのですが、搭乗の際などは特に、全てのお客様をケアすることがなかなか難しかったりします。そんな時、席を探すのに困ってる人を見て、「こちらですよ」と優しく案内されている姿を見ると、キュン♥ときます!

サトシーノ:そんな所を、CAさんって見てるんですか?

紗英子先生:すごく見てます。 さらに、他の人の荷物を上の棚に上げるのを手伝ってらっしゃったら、もうキュンキュンです。CAは見てます!

サトシーノ:田舎育ちの私は、自分のことで一杯一杯です……(笑)。やはり、周りをよくみなきゃダメですね。

紗英子先生:実はその逆もあって、荷物を通路にボンと置かれて、座られる方もなかには・・・。荷物が凄く重くて、上に持ち上げるのに困っていると、そのお客様ではなくて、別のお客様が手伝ってくださったりすることもあるんですよ。それは凄くキュン♥ポイント高いです。

サトシーノ:え! そんな紳士もいるんですね。

紗英子先生:あとは、搭乗される時お帰りになる時、大体の日本人って挨拶されないんですよね。その時に、「こんにちは」とか「ありがとうございました」なんて一言声をかけていただくだけで、キュン♥︎度合いがぜんぜん違います。 海外のお客様は、比較的挨拶してくださるのですが、日本人はおもてなし大国だというのに、目も合わせない方が多くて、実は挨拶さえできない方が多いんです。

サトシーノ:確かに挨拶しないかもしれないですね。僕は、田舎育ちだから逆に意識せず、挨拶できるんですよ(笑)。確かに、東京に来て一番冷たいなって感じたのは、挨拶できない人が多い所かもしれませんね。

紗英子先生:私も田舎が奈良なんですけど、帰ると皆が暖かくて挨拶してくれるんですよ(笑)。皆でそこで共存してるという意識があるからかもしれませんね。東京は、個々なのでそれが無いんですよね。

サトシーノ:あれがクールで格好良いと思ってるんじゃないんですかね?  例えば、CAさんに対しても、馴れなれしくせずに目も合わさない方がモテる!って。

紗英子先生:そんなことありませんよ! そうだったら、それは間違いです(笑)。こちらとしては、挨拶してくださる方が安心します。あと気になるのは、通路で後が詰まっているのに、コートを脱いだり、荷物をどこにしまおうかなって周りを気にせずにマイペースな人がいらっしゃいますよね。

サトシーノ:いますね、確かに(笑)。でも、狭い通路だから仕方ないですよね。そういう場合は、どうすればキュンキュン♥させることができるんですか?

紗英子先生:自分の座席にまずは入って、後ろが詰まらないように通すことを優先してもらいたいですね。そこから、荷物を収納です。事前にコートは脱いでおくことで、狭い所で脱がなくて良くてスマートですよ。

サトシーノ:今、それするなよ〜。っていう人いますもんね。

紗英子先生:CAとしては出発前が一番忙しいのです。定刻通り出発させたいなか、手荷物収納やいざという時の為の脱出体制準備など、飛行機が安全に運航できるための確認が多々あり、満席だとバタバタしています。CAはサービス要員であり、もっと大事な役目は保安要員です。そこでできれば、リクエストは上空でしていただけるととてもありがたいです。

サトシーノ:それは気を付けないと行けないですね!

紗英子先生:そういえば、大韓航空のピーナッツ事件って覚えてますか? あれは、大韓航空の幹部が離陸前にピーナッツを頼んで、サービスの仕方がマニュアル通りじゃなかったから怒って、その乗務員に降りるように命じたんですよ。

サトシーノ:ありましたね!そんな事件……。あれは衝撃的でしたが、同じCA経験者としてどんな気持ちでしたか?

紗英子先生:サービスマニュアルがどうとか言う前に、そもそも一番大変な離陸前ということを身内の方はよくわかってらっしゃるはずなのに…?と思いました。乗り馴れているジェントルマン、40代男性のみなさまにだけ裏事情お伝えしちゃいましたが、ちょっと知っていただけたら嬉しいです。

今回はここまで!
後編は、トイレでの意外な「キュン♥マナ」とは?

Text:Satoshi Nakamoto
Photo:Mitsutoshi Watanabe

石田紗英子(Saeko Ishida)
元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表としても活躍中。TVやWEB配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。http://ameblo.jp/saeko-sora/

~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク24 毎週水曜日19時~21時生放送『あしたのコンパス』
全国JFN系FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『SundayFlickers』
Jcom 所によっては毎日放送『横濱ツウ‼︎』
NOTTV『F1速報TV』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『JAXA宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『N高等学校オープンキャンパス』
『BMW NEWS』

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP