Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS
LIFESTYLE

【レコメンド】 偏差値80超! 
ミス東大の「時短勉強術」

2016.7.3
Page 1/2
2016.7.3

辞書をひかない多読法と
美しすぎるノート

「東京大学 第66回 駒場祭」にて決まった「ミス東大コンテスト2015」のグランプリ。その栄誉に輝いたのは、文科3類1年の中田茉莉奈さん。特技を披露するコーナーではE-Girls『ごめんなさいのKissing You』の激しいダンスで観客をとりこにするなど、ほんわかとした外見からは想像できないポテンシャルの持ち主だ。さらに驚きは、英語の偏差値が80を超えるという超秀才。ビジネスマンが見習うべき、東大に現役合格したその独自の勉強法に迫ってみました。

辞書は使わずに英語をマスター

サトシーノ:今日は、宜しくお願いします! 早速ですが、ミス東大を目指そうと思ったきっかけを教えていただけますか?

中田さん:自分で応募したわけじゃなくて、広告研究会の方にスカウトで誘われたのがきっかけでした。

サトシーノ:どれくらいの人数が応募してるんですか?

中田さん:人数は公表されないんですけど、最終選考には5人選ばれてそこから半年間くらい、いろいろと活動するのです。そして11月にグランプリが選ばれるんです。

サトシーノ:グランプリに選ばれて、生活って変りましたか?

中田さん:特に変わったことは無いですけど……。こうした取材などは増えましたね。これから1年間、ミス東大として広告に起用されたりするので、これから徐々に知られていくかもしれませんね。

サトシーノ:話はさかのぼっちゃうんですけど……。東大はいつごろ目指そうって思ったんですか?

中田さん:東大を目指そうと思ったのは、高3に上がる前の春ですね。

サトシーノ:え! 結構、ギリギリじゃないですか! きっかけは何だったんですか?

中田さん:通っていた塾が東大を目指す人が多く通う塾で、英語だけ得意だったのでたまたまそこに通っていたんです。「東大目指さないの?」って、高2の時にずっと言われてたんですけど、その気はなくてずっと断っていたのですが……。高2の最後の模試の成績が良くて、東大受けて見ればって再度講師に言われたんです。そこで初めて、受けてみようかなって思ったんです。

サトシーノ:英語が得意だったんですね。英語の偏差値ってどのくらいだったんですか?

中田さん:塾によって偏差値の基準って違ったりしますけど、私は80以上はありました。

サトシーノ:80以上!! やはり天才!只者じゃなですね……。ちなみに、英検は何級ですか?

中田さん:英検ですか? 高校1年で準1級を取りました。

サトシーノ:高1で準1級!!!!!! これまた凄いな……。英語はどうやって覚えたんですか?

中田さん:もともと、英語が好きだったのもありますが、私が通っていた立教女学院という高校は、英語に力を入れてたので、周りにも英語ができる子が多かったんですよ。

サトシーノ:どんな勉強の仕方をしていましたか?


中田さん:中1から塾に通ってたんですけど、「多読」っていう英語の本を黙々と読む授業が半分以上占めていて、黙々と英語の好きな本や小説を読んで覚えましたね。

サトシーノ:知らない単語や文法とか出てきたらどうしてたんですか? 辞書をそのたびに引いて調べるって感じですか?

中田さん:「辞書を一切使わない」というルールだったので、知らない単語は読み飛ばして、ずっと“推測”しながら読み進めて行くんです。前後の文章で、なんとなく意味を理解するように訓練するんです。イラストが付いてる本だと、そこからも憶測してました。

サトシーノ:辞書を使わず、推測で読むってすごく難しそうですね……。

中田さん:慣れるまでは大変ですが、この訓練を繰り返していくと、自然な英語の文章が身に付きました。専門的な難しい単語とかは別で調べないといけないですけど。とにかく好きな英語の本を読み漁る多読法は、多忙なビジネスマンの方々にオススメですよ。TOEICやTOEFLなど、英語検定にチャレンジしている方にも、役に立つかもしれません。

Page 1/2

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP