Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

干場の究極ワードローブ! キーワードは“エコラグ”
第54回 ブルネロ クチネリのヘリクルーパンツ

2016.1.15
2016.1.15

定番のネイビージャケットに
変化球として使っています

ネイビージャケットにグレーパンツを合わせるスタイルがすごく好きなんです。王道ではありますが、この狭い選択肢のなかでどれだけスマートに着こなせるかが腕の見せどころだし、そうやってあれこれ考えることでコーディネイト力が養われると思うんですよ。

そうは言っても、年中同じ格好というわけにはいかず……。いろいろと目配せをしているときに出合ったのが、このブルネロ クチネリのヘリクルーパンツでした。ヘリクルーパンツというのは、ベトナム戦争時にヘリコプター部隊が着用したパンツのことで、太ももに大きなポケットがふたつ、膝あたりにふたつポケットが付いたデザインが特徴です。だから厳密な意味では、このパンツはヘリクルーパンツと呼べませんが、インスパイアされているのは確実だと思いますよ。

それはさておき、デザインはこの通りですが、素材には目の詰まったウールを使っていて、普通のグレーパンツを合わせる要領でネイビージャケットに合わせられるのがいいんですよ。少し変化が欲しいときに、遊び心というか、スポーティな印象を加えられる。これがミリタリー全開のオリーブグリーンでナイロン素材だったりしたら、絶対にこうはいきません。

ブルネロ クチネリってこういうところが素晴らしいんですよね。クラシコイタリアに近いところにいながらも、ちょっとしたアイデアやテクニックでベーシックなのにすごくモダンにスタイルに見せてくれる。いつも、そのセンスには本当に驚かされます。

パンツに話を戻すと、太もものポケットがアシンメトリーになっているのも気に入っています。マチなしポケットのため、すっきりとしたシルエットで着こなせますし、右に付いたペンホルダーなんかも面白いですよね。

裾はロールアップしてはく提案なのですが、落ちてこないようにアイロンがけをして縫い付けてあります。裾幅もちょっとだけイジって17センチにし変更しました。丈は靴の甲にかからないぐらいのバランスがちょうどいいと思います。僕は軽快さを出したいんで、レザースニーカーを合わせたり、WHの靴を合わせています。グレーパンツ好きなアナタには変化球的な一本で、ぜひオススメですよ。かなり使えます!!

Photo:Yasuhisa Takenouchi
Text:FORZA STYLE

エコラグ-Hoshipedia
「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP