ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE

【連載】40男にすぐ効く“美女ヨガ”
vol.02 首のこりに効果的な「猫の背伸びのポーズ」(ダミー)

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「猫の背伸びのポーズ」のポイントは~(ダミー)

体にガタが来るアラフォーは、体のメンテナンスを欠かしてはいけません。健康体を意識することは、イケ男の条件でもあります。とは言え、日々忙しくてケアする時間の確保が難しいのもまた事実。そこで、たったの30秒程度から実践でき、40男にありがちな症状の改善が望める“ヨガポーズ”を全10回の連載で紹介!! ちょっとしたスキマ時間で実践すれば、身も心も軽やかになるはずです。美人インストラクターにレクチャーしてもらえば、断然ヤル気も出るでしょ!?

2回目は「猫の背伸びのポーズ」。前回に続いて、しなやかな猫の動きを取り入れたポーズで、肩こりと一緒に悪化することの多い“首のこり”の改善が期待できます。全身の血行が良くなり、腰痛の緩和や内蔵機能の強化にも効果があると言われていますので、とりあえず試してみるのが賢明。動画と解説文を参考に、是非トライしてみてください!!


【動画】

1 まず、両手は肩幅くらい、両足は腰の幅くらいに開き、手の平と膝をついて四つん這いになります。

2 次に、両手を前方に置いて、お尻を踵から浮かせます。

3 ヨガでは呼吸も大切。息を吸いながらお尻をより高く突き上げます。

4 胸と顎を床にピッタリとつけ、ゆっくりと吸って吐いてを繰り返します。

目指すべきは、この(↓)美しい完成形です。じっくりゆったり進めつつ、お尻をできる限り高く、天井方向へ引き上げるのがポイント。無理をする必要はありませんが、膝は直角になるくらいのイメージで、首や背中を反らせます。詳しくは、動画をきっちりチェックしてみてください。

それはそうと、先生がだんだん猫に見えてきました。撫でてみてもいいですか? 「私ではなくて、ご自身が猫に見えるようにがんばってくださいね(笑)」

Text:Masahiko Taira (pop*)
Photo:Mitsutoshi Watanabe

(画像)
【プロフィール】
庄司ゆうこ(Yuko Shoji)
株式会社ポジティブスターヨガ代表。兵庫県生まれ。タレントとして多くの番組に出演する傍ら、ヨガインストラクターの資格を取得。2010年9月、恵比寿にヨガスタジオを設立する。マンツーマンのレッスンを中心に行う一方、企業などへの出張ヨガの積極的に展開。美人インストラクター揃いのスタジオとしても評判が高い。「体が気持ちいいと感じることは、心にも気持ちいいこと。体の声に耳を澄ませば、心にも余裕が生まれ、自分と折り合う力が身につきます。自分に合うポーズを見つけて、無理せず続けてみてくださいね♪」。http://www.ps-yoga.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5