Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

ダメ男がイケフォーになるまでの課外授業
「教えて、お姉さま!」
第12回目の先生 丸山 尚弓さん 後編

2015.12.4
2015.12.4

女性の扱いは、財布のメンテナンスで見抜く?
デートで距離を縮めるための条件とは

『FORZA STYLE』の唱えるイケフォー(イケてる40男)になりたい34歳の編集部員サトシーノ。美女はやっぱりイイ男を知っている! との噂を聞き......。「女の本音」を聞き出して学ぶコーナーです! さてさて、サトシーノ、どんなダメ出しを喰らうのか!? 今回のゲストは、美人すぎるメンズファッションライターとして活動中の丸山尚弓さん。メンズファッションを題材とした自身のFacebookは、コメントが女性目線で分かりやすいと好評で、紹介した商品には問い合わせが殺到!ファッション初心者を「素敵な男性」へと優しく導く彼女から、ビジネスからデートまで、40男の魅力の引き出し方を教えてもらいました。前編はこちら

サトシーノ:凄いですね〜! 革靴を見る際にそこまで細かく見ているんですか……。デザイン的には、どんな靴が好きなんですか?

丸山さん:デザインでいえば、あまりコバが張り出してるような靴は好きじゃないです。トゥもとがり過ぎず、丸すぎないバランスの良いラストの物が良いですよね。特に40代男性には上質な素材のシンプルな靴を、悪目立ちせずにスマートに履きこなして欲しいって思います。デザインが主張すぎる靴は、エレガントさに欠けると思うんですよね。

サトシーノ:なるほど〜。見てるポイントが流石ですね! 革靴選びに参考になります。実は、干場編集長もシューズデザイナーの坪内さんとWH(ダブルエイチ)という靴ブランド立ち上げてまして……。まさに今、言われてるようなシューズなんです。今度ご紹介しますね!

丸山さん:そうなんですね。ぜひ見てみたいです!

サトシーノ:カジュアルな靴で好きな靴とかってありますか?

丸山さん:最近気になるのは、ラグジュアリーブランドが手掛けるレザースニーカーですかね。大人のカジュアルスタイルって、一点豪華主義な部分があるじゃないですか? お洒落で上質なスニーカーを選ぶことって、若い方では真似できない大人の余裕を感じます。もっと言えば汚れやすい白いスニーカーをあえて選んで、それを綺麗にメンテナンスして履いてる姿が素敵ですよね。物を大切にすることは、人に対するケアにも繋がってみえるんですよ。

サトシーノ:なるほど〜。 鋭い意見ですね〜! 俺も白いレザースニーカーもっと買って履こう(笑)! 他にアイテムに関わらず、容姿などで気にして見る部分ってありますか?

丸山さん:髪型は絶対見ますね。特に……もみあげを。

サトシーノ:も、もみあげ!? 顎ひげまで繋がってるのが良いとか?

丸山さん:違いますよ(笑)。髪は綺麗に染めてるのに、もみあげだけ染めずに白髪になってたりすると残念だなって思うんです……。お洒落な方って、髪は染めなくても、もみあげだけは染めに行ったりするんですよ。

丸山さん:へ〜! 初耳です。それはなぜ?

丸山さん:もみあげって、実はすごく年齢が出るんです。そこが染まってるだけで大分若くみえるんですよ! これは是非知ってて欲しいです。

サトシーノ:なるほど〜。僕も35歳なんですけど、去年くらいから一気に白髪が増えて抜くのに必至です(笑)。

丸山さん:苦労が多いんですね(笑)。でも、白髪がダメってことじゃないいですよ。お洒落で白髪にしている方も素敵だと思います。ただ、ちゃんと髪は染めてるのに、もみあげだけ染めてないっていうのはナシで、細かい部分を気にして欲しいなってことなんです。細かいケアでいえば、シャツの襟元とか、袖口とか汚れてないかチェックしちゃいますね。アイロンがしっかりかかってるとか……。

サトシーノ:やはり、女性ってそういう細かいケアをチェックをしてるんですね〜。決して良いブランドを身に着けてるというステイタスだけではダメってことですね。

丸山さん:そうですね、それはあるかもしれませんね。あとは、初めて食事に行った際は、必ずサイフを見ます。ブランドが全てじゃないとは思いますが、FORZA世代なら、ちょっと背伸びしてでも良いものを持って欲しいって。なぜなら、サイフはその人の生活基準がでると思うんですよ。もちろん、サイフもケアしてるかどうかがブランドよりも重要。四隅が削れてしまっているような状態や、領収書などでパンパンに膨らんで型崩れしてるサイフは見栄えが悪いですから。それは、普段の女性との付き合い方にも反映されていると思うんです。丁寧に私のことを扱ってくれるかどうか……とか。サトシーノさんは、ちゃんと手入れしてますか?

サトシーノ:ムムム〜。靴はしてても、サイフは……してないですね。すみません、帰って早速しておきます……。あと、丸山さんの恋愛感について聞いてみたいんですけど……。どんな人がタイプなんですか?

丸山さん:あまり年下の人と付き合ったことはないので、年齢で言えば、少し上か……。かなり上かな(笑)。自分には無いものを持っている人に、凄く惹かれます。一緒に色々な部分で、「上」を目指せるかどうかも重要ですね。あと、容姿よりも一番気にするのは、清潔感だと思います。それに、自分より弱い立場の人に対しての扱いを絶対に見ますね。人に優しくできる人ってことは絶対条件! 店員さんとかに横柄な態度をとる人って本当に嫌です。

サトシーノ:なるほど……。本当に年上好きなんですね〜。 理想とするカップル像とかってありますか?

©gettyimages

丸山さん:ブラット・ピットとアンジー夫妻や、ジョージ・クルーニーとアマル夫妻が凄い素敵で理想! 二人で素敵!って思える文句が付けようがないカップルですよね。あんな風に絵になるカップルを目指したいですよね。

サトシーノ:確かに、誰もが憧れるカップル像ですよね! 丸山さんは、美しいし、才女だし、十二分にブラピやジョージ・クルーニクラスとカップルになれると思いますよ!

丸山さん:いえいえ、あくまで理想ですからね〜(笑)。

サトシーノ:FORZA(40代)世代に心がけて欲しいファッションとかってありますか?

丸山さん:少し遅れてファッションに目覚めた方って、凄く盛々に着飾ってる方が多いような気がするんです。ビジネスシーンでは特に有益を考えて、他人が見て心地よいファッションをすることが、40代にとっては必要な条件だと思いますね。プライベートにおいても、流行りではなく、何が似合うのかを考えて買い物をすることが大切だと思います。

サトシーノ:なるほど、勉強になります〜! あと……丸山さんならどんな風なデートに誘われたいですか?

丸山さん:デート……ですか? 突然ですね(笑)。ある程度、趣味趣向がわかってるなら、共通点を見つけて一緒に何か体験するデートって凄く距離が縮まると思うんですよね。例えば、一緒にお好み焼きを作るとか(笑)。二人で何か一緒に共同作業するのは、女性にとって思い出にもなるし、心に響きやすいのではないかと思います。

サトシーノ:へ〜! それは楽しそうなデートですね。初対面に近い初めての誘いだとどうですか?

丸山さん:初対面だとなかなか共同作業ってわけにはいかないので……お誘いしやすいのは、鉄板焼きとかかな。

サトシーノ:鉄板焼きかあ〜。なるほど……確かに間違いない!

丸山さん:鉄板焼きもそうですけど、自分が大切に思われていて、価値があるという所へ連れて行ってくれると、女性は凄く嬉しいと思うんですよ。自分が普段行けない所や、誰が見てもいい場所へ連れて行ってくれるとかって嬉しいじゃないですか。その分、いつもよりお洒落して行こうとか、自分もその場所に相応しくなろうって言うモチベーションにもなりますしね。

サトシーノ:女性のホンネ、いただきました〜! FORZA世代に参考になるご意見ありがとうございます!

丸山さん:最初のデートなら話題性がある場所へ連れて行ってあげると喜びますよ! サトシーノさんも、格好だけではなくて思いやりを持って女性をエスコートできる素敵な40代になってくださいね。応援しています、FORZA(頑張れ)!

Text:Satoshi Nakamoto

丸山 尚弓(Naomi Maruyama)
美人すぎるメンズファッションライターとして活動中。メンズファッションを題材とした自身のFacebookは、コメントが女性目線で分かりやすいと好評で、紹介した商品には問い合わせが殺到する。ファッション初心者を「素敵な男性」へと優しく導くことが心情。ライター以外の活動として、メンズブランドの企画やブランディングを行っている。特技はコミュニケーション力を活かして外国人ともすぐに友人になること。趣味はタウンウォッチと英語での映画鑑賞。
https://www.facebook.com/handsome.shoes.and.fashion

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP