Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
TRAVEL

【好評連載】彼女と週末にサクッと行きたいコスパ宿
第2回「身体の芯から休まる空気と風景、伊香保の名湯。
さあ、2人の心と身体を癒す旅へ……」

2015.11.25
2015.11.25

大きなくつろぎをあなたに
「お宿 玉樹」

湯治場として有名な伊香保は歴史が古く、街のシンボルとして知られているのは、天をめざしてどこまでものびているような365段の「石段」。歴史を感じさせる風情漂う『伊香保石段街』沿いの、お土産物屋や饅頭屋、遊戯場が並び温泉情緒たっぷりの佇まいが、なんだかひと昔前にタイムスリップしたような懐かしい気分に……。そんなノスタルジックな気分に浸りながら歩を進めると、石段街の入り口に今回ご紹介する純和風旅館「お宿玉樹」が、優しく迎えてくれます。

館内は独特のお香の香りがほのかに漂い、足に馴染む畳廊下が日本人である心地良さを思い出させてくれるのです。解放感のあるラウンジでは、定期的にマリンバや尺八などのライブも楽しめるようなので、こちらも要チェック。

今回紹介したい部屋は、木の薫り漂う落ち着いたムードのある雰囲気の洋室「蓬莱」。15畳以上あるフローリングの客室からは『伊香保石段街』はもちろんのこと、晴れた日には遠く谷川連峰まで一望できるのです。

そして、檜の香り漂う展望風呂までついているという贅沢ぶり! 日々時間に追われ仕事に忙しい40代。たまにはパートナーと一緒に湯船に浸かり、流れる湯けむりに香るやすらぎの中ゆっくりと語らう……。そんな時がいつも会えない時間の寂しさを一気に埋め、2人の距離をより一層近くしてくれるはず。

そして、じっくりと堪能していただきたいのは、日本を代表する伊香保の名湯。伊香保には「黄金(こがね)の湯」と「白銀(しろがね)の湯」があります。黄金の湯は湯の中に含まれる鉄分が酸化し、独特の茶褐色になるため「黄金の湯」、そして無色透明の湯は「白銀の湯」と名づけられました。どちらも病後の回復や疲労回復、健康増進に良い湯として知られています。

「お宿 玉樹」には黄金の湯と白銀の湯それぞれの温泉を楽しめる大浴場が2つあります。榛栗(はしばみ)の湯からは谷川連峰を見渡すことができ、玉伊吹の湯は、檜をふんだんに使用した本格木造のお風呂。榛栗(はしばみ)の湯にも玉伊吹の湯にも、それぞれ内湯と露天風呂があり、湯浴みを楽しみながら身体の芯までじっくりと温まっていくのを感じることができます。


お食事は、匠の料理長が厳選した築地直送の極上まぐろに始まり、海のない群馬県ならではの鯉やギンヒカリなど川魚のお刺身、名産の刺身こんにゃく、上州牛と県内産の新鮮な野菜で作ったすきやきやなど、群馬県を代表する食材がふんだんに使われており、なんとも珍しく美味。さらに、おもてなしの心を女将自らが選りすぐった器に託し、四季折々のお料理を味のみならず、目でも楽しんで頂けるのです。谷川連峰の絶景を見渡せる食事処で、心ゆくまでぜひ堪能していただきたい!

春は木々の芽吹き。初夏は真赤に燃える山ツツジの花の群生。そしてなんといっても秋の紅葉のすばらしさは格別! この街すべてが詩的になります。そして冬には水墨画のような幻想的な雪山が目の前に広がり、温泉のみならず体の芯から休まる空気や風景が一層暖かさを際立たせてくれるでしょう。

そしてなんと!今回『FORZA STYLE』で見た! と伝えると、貸し切り岩風呂「小春日和」の利用料金2,160円(税込)が無料に! 100%かけ流しの黄金の湯を贅沢に独り占め!年末年始を除き1月31日までのキャンペーンです、お急ぎを。「お宿 玉樹」のあたたかい心と情緒であなたの日々の疲れをきっと癒してくれるはずです。

Text : Akiko Uehara

【伊香保温泉 お宿 玉樹】
群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2
0279-72-2232
お風呂:部屋付き露天風呂 男女別露天風呂 男女別内湯 貸切風呂
料金:「蓬莱(ほうらい)」 (檜風呂付客室・2名様一室) 2万3,000円~
※平日お1人様1泊2食付(税別・サービス料込)
http://www.oyado-tamaki.com/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP