Web magazine for smart 40's

TOP > VIDEO
LIFESTYLE

【連載】40男にすぐ効く“美女ヨガ”
vol.10 集中力を高める「立ち木のポーズ」

2015.10.30
2015.10.30

「立ち木のポーズ」のポイントは、
肩の力を抜いて、立った状態をキープ…

体にガタが来るアラフォーは、体のメンテナンスを欠かしてはいけません。健康体を意識することは、イケ男の条件でもあります。とは言え、日々忙しくてケアする時間の確保が難しいのもまた事実。そこで、たったの30秒程度から実践でき、40男にありがちな症状の改善が望める“ヨガポーズ”を全10回の連載で紹介!! ちょっとしたスキマ時間で実践すれば、身も心も軽やかになるはずです。美人インストラクターにレクチャーしてもらえば、断然ヤル気も出るでしょ!?

いよいよ最終回となってしまいましたが、締めは「立ち木のポーズ」。バランスが重要な片足立ちのポーズで、心理状態が反映されると言われています。つまり、ポーズが安定するように意識すれば心も自然と整い、集中できる状態に。下半身や体幹の筋肉が上手に使えるようになれば、体の安定感が増し、精神の安定にもつながります。そんな効果を実感するには、とにかく実践あるのみです!!


【動画】

1 まずは両足を揃えて立ちます。そして、重心を左足に移しながら、右足を引き上げます。

2 右足の踵は、左足の付け根付近に。骨盤左右の高さを揃えるように意識し、胸の前で合掌します。

3 バランスが取れたら、手を頭上へ伸ばします。その際、肩の力はできる限り抜くのがポイント。耳と肩が触れないように注意しましょう。

4 ヨガでは呼吸も大切。吐く時は軸足の安定感を意識し、吸う時には少し伸び上がるようにイメージして、5回ほど呼吸します。息を吐きながら右足を下ろし、足を入れ替えて同様に行います。


目指すべきは、この(↓)美しい完成形。バランスが取れずふらつく場合は、右足をふくらはぎなどの低い位置に固定してみましょう。また、合掌したまま手を上げるのが難しい場合は、手を肩幅くらいに開いて真っ直ぐ上に挙げてもOK。自分に合った難易度からトライし、徐々にレベルアップしてみてください。

それはそうと、今回でラスト。今後、先生と会えなくなってしまうのが寂しいです。前回お誘いした食事の件、是非…
「おかげさまで、この連載がご好評ということから続編の話もあるとか? それに、ポジティブスターヨガへ通っていただければ、必ずまた会えますよ(笑)」

Text:Masahiko Taira (pop*)
Photo:Mitsutoshi Watanabe

【プロフィール】
庄司ゆうこ(Yuko Shoji)
株式会社ポジティブスターヨガ代表。兵庫県生まれ。タレントとして多くの番組に出演する傍ら、ヨガインストラクターの資格を取得。2010年9月、恵比寿にヨガスタジオを設立する。マンツーマンのレッスンを中心に行う一方、企業などへの出張ヨガの積極的に展開。美人インストラクター揃いのスタジオとしても評判が高い。「体が気持ちいいと感じることは、心にも気持ちいいこと。体の声に耳を澄ませば、心にも余裕が生まれ、自分と折り合う力が身につきます。自分に合うポーズを見つけて、無理せず続けてみてくださいね♪」。http://www.ps-yoga.com

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP