Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

干場欠席!
WH新作発表会に現れたマスクマンの正体 [後編]

2015.10.31
2015.10.31

3ヶ月以上かけたラスト(木型)作りに
人気の秘密があり!?

2015年10月18日(日)伊勢丹新宿店メンズ館8Fにて人気の紳士靴、WH(ダブルエイチ)の2015秋冬新作発表が行われました! その模様を『FORZA』が独占取材しに行ってきたのですが、空けてビックリ玉手箱!な、なんとあの干場編集長が掟破りのテレビ出演ダブルブッキングにより欠席したのです。和泉元彌もハダシで逃げ出す体たらくに、慌てるスタッフの中、楽屋から颯爽と現れたのは、スーツを着た虎のマスクを被ったナゾの男。戸惑う坪内氏に対し、容赦ないファッション談義を仕掛けるファッションタイガー。二人のやり取りは徐々に白熱して……。 

坪内氏:今回の新作を作った目的は、ドレス靴だけどスニーカーのような履き心地を追及したこと。長時間歩くことを考えて、スニーカーのように返りが良くて軽量な素材を選んだのです。

F・タイガー:確かに重たい革底の革靴を長時間履いていると足が痛くなったり、疲れますよね。リングに上がるとき、タイガーが最も重視するのも、シューズの裏の機能性ですから。今回作るのにあたって、その他に工夫した点はどこですか?

坪内氏: そうですね〜。履き心地が良くて、スマートに見えるように仕上げるのをどうしようかってところですね。履き心地の良さを保ちながら、履き口の広さを抑えることにこだわりました。履き口が広いほうが履き心地はいいですが、見た目的には狭いほうがエレガントでスマートに見えるんです。WHはただ軽くて履きやすいだけじゃなく、ファッション性を常に追い求めていますから。

F・タイガー:確かに、いくら履き心地が良くても、履き口が広いとシルエットが美しくないですよね。投げっぱなしのジャーマンスープレックスが美しくないのと同じ原理ですね。そうですね?

坪内氏: そうなんですよ(乗ってきた!)。確かに世の中にはコンフォートなシューズも、もちろん沢山あるんですけど、シニアよりのおっさんくさい靴が多くて、もう少しお洒落なものを作りたかったんです。これは、干場さんのアイデアだったんですけど……。ファションタイガーさんとやら、干場さんに会ったらよろしく伝えておいてください。「またWHでいい靴を作ろう」ってね。

F・タイガー:ほら、彼も何かと忙しいみたいだから、約束はできないけど、もし会ったらそれはお伝えしときますよ。と、ところで今日は女性のお客様も多く来られてますけど、WHはレディースは出さないんですか?

坪内氏:ぜひ、出したいんですよ! 最近、こういう「オジ靴」みたいな靴を履いてる女性も増えましたしね。この履き心地の良さをぜひ女性の皆さんにも味わって欲しいんですよね。

F・タイガー:それは楽しみですね。まさに全盛期の全女のように、WHのレディスラインを立ち上げてほしいです。タイガーもこういうのを履いてる女性に3カウント取られたい! なんつって(笑)。話は変わるんですけど、カーフとスエードってどちらのほうがドレス寄りなんですか?

坪内氏:僕はカーフの方がドレスだと思いますよ。フォーマルにはスエード素材はあまり入らないので、やはりカーフのほうがドレスですよね。ちなみに、表革の中でもドレスよりを選択するならば、パーフォレーション(飾り穴)が無いほうが良いんです。

F・タイガー:ツルっとしてる方がドレスなんですか? じゃあ、マスクで言えば、私のタイガーマスクは、装飾が多いので、カジュアル寄りなんですかね?

坪内氏:そういうことになるかも知れません。飾りが増えるとスポーティになるという意味では、タイガーマスクの飾り穴は、アナタのハードな動きにバッチリじゃないですか(笑)。

主催:ここで、お客様の中でWHを履いてきてくれているお客様の中から、ベストドレッサー賞が決定致しました! おめでとうございます!(会場、万雷の拍手)。今回は、なんと来年の春夏のモデルを別注できる権利をご提供します。



F・タイガー:ど~ですか、お客さん。どんなモデルがいいですか!?

受賞者:ネイビースエードのダブルモンクにシルバーバックルで、ライニングが赤……それに春夏なのでソールは白でお願いします!

F・タイガーそいつはかっこ良すぎるぜ! 参っタイガー!(ドヤ顔で)。それにしても、まだ秋冬の新作発表したばかりなのに、来年の春夏の別注とかどんだけ先取りなんでしょう。 では、皆さん。ファッションのリングでまた会おう! ワッハッハ~!(颯爽と奥へ消えていくタイガー)

坪内氏:しかし、ファッションタイガー。どう見てもどこかで会ったことがある気が……。気のせいか。

神出鬼没! 次回のタイガーに乞うご期待! 

Photo,Text:Satoshi Nakamoto


坪内 浩 (Hiroshi Tsubouchi)
マグナムの創立メンバーであり、世界的有名なシューズデザイナー。自身のブランド、ヒロシ ツボウチとWH(ダブルエイチ)のデザインを手掛ける。ファッション業界では知らぬ人はいないウェルドレッサーとしても有名。自身の美学に基づいた流行を追わない個性の光るスタイリングからも目が離せない。


ファッション・タイガー (Fatshion Tiger)
世界にはびこる“ダメなファッション”を撲滅するため「ファッション虎の穴」から這い出てきた覆面のニューヒーロー? 現在42歳という情報のみであとの詳細は不明。得意技はアントニオ猪木のモノマネ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP