Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WATCH

40男が投資すべき“エコラグ”な
ヴィンテージウォッチについて
第7回 即買い必至の「スピードマスター」の2ndモデル

2015.10.16
2015.10.16

抜群の雰囲気と付加価値を生む
黄金時代のディテールとは!?

そろそろ自分らしい腕時計との出会いを真剣に考えている40男の皆様に、『FORZA STYLE(フォルツァスタイル)』がオススメしたい選択肢のひとつが“ヴィンテージウォッチ”です。

その世界は奥深く、手頃な価格で買えるコスパ重視の時計もあれば、果てはオークションで競り落とされる数千万円台の投機の対象となるプレミアムな個体も数多く存在します。実際問題、ヴィンテージって聞くと妙に敷居が高く感じられたり、あまりの人気から偽物が出まわっているグレーな世界であることは否めません。それもあって、どうも二の足を踏んでしまっている方が大勢いるかと思います。

そこでこの連載では、ウンチクに寄り過ぎず、今どきのファッションにもしっかりとハマる腕時計であることを前提にしながら、絶対にはずさない名機の購入ガイダンスを中心に、さまざまな角度からヴィンテージウォッチの魅力を紹介していきます。

今回登場するのは、言わずと知れたオメガのムーンウォッチ「スピードマスター」の通称2ndモデルです。まずはじめに、ヴィンテージウォッチの世界での「スピードマスター」の評価について、ざっくりと話したいと思います。

OMEGA Speedmaster
Ref.2998-3、1961年製、手巻き(Cal.321)、SSケース&ブレスレット、ケース径39.5mm/183万6000円(税込)
【問い合わせ】
ケアーズ 東京ミッドタウン店 03-6447-2286 http://www.antiquewatch-carese.com/index.html

コレクターズアイテムとしても知られる超レアな1stから5thまでがヴィンテージに該当するなかで、2ndは一般市場で購入できる、もっと希少なモデルです。

この2ndが持つ、3rd以降のモデルでは味わえない魅力。それはずばり、外装のディテールに集約されます。

第一にわかりやすいポイントとして挙がるのが、“アルファハンド”と呼ばれる時針と分針です。これは3rd以降のモデルとの大きな違いの一つで、希少性はもちろんのこと、時計の表情を作るうえでの重要なディテールだといえます。さらにこの個体は、3つのインダイヤルがすべてアルファハンドであることも特筆すべき点です。

2ndモデル用の文字盤の6時位置には「SWISS MADE」の表記がプリントされます。こちらの一本はアルファハンドなどのほかに、グレーがかったマットダイヤル、焼けの強いインデックスなどがヴィンテージらしいテイストを醸し出しています。

アルファハンドに目を奪われて見逃してはならないが、ドットが付いた秒針です。2ndは製造期間内で幾度かのディテールの変更があるのですが、このスタイルはとりわけレアでなかなかお目にかかることができません

駄目押しの一手ということで、ブレスレットの希少性について説明します。

ヴィンテージウォッチは全般的に、年代が合っているブレスレットが付いている個体が実は少ないものです。その理由はいたって単純。なぜならブレスレットは消耗品であるからです。

この個体は時計とブレスレットの年代が一致していることも評価すべき点で、通常よりも短いバックルのキャタピラーブレスが附属しています。

ラグとブレスレットを繫ぐフラッシュフィットまで完璧に年式が揃う、非常にオリジナリティが高いブレスレット。このパーツひとつとっても相当な価値があります。

ヴィンテージウォッチの雰囲気をつくるのは、紛れもなく外装のディテールによるものです。年式の合ったパーツの組み合わせが生む極上のハーモニーは、ヴィンテージ特有の魅力であり、そこには時代ごとの味わいがあります。

なお、この時計が製造された1960年代は、腕時計の黄金期と呼ばれる時代。美観と実用を兼ね備えたお宝がザクザクと見つかります!

と長々とした説明になってしまいましたが(笑)、上記のことからも、この個体は「スピードマスター」2ndモデルの美味しいところをすべて兼ね備えた素晴らしいコンディションであることがうかがえます。

人気・レア度からも、そう簡単に買えるモデルではありませんが、一度手にしてしまえば、こちらのもの。ファッション性、資産価値ともに、文句のつけようがありません! 楽しく使うもよし、寝かすのも、転がすのもよし、とすべてはオーナーとなる皆様次第です。

Photo:Yasuhisa Takenouchi
Text:FORZA STYLE

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP