ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE VIDEO

【連載】40男にすぐ効く"美女ヨガ"
vol.01 肩こりが改善する「猫のねじりのポーズ」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「猫のねじりのポーズ」のポイントは、
指先をできる限り天井に近づけるように...

体にガタが来はじめる40代男性は、体のメンテナンスを欠かしてはいけません。健康体を意識することは、イケフォーの条件でもあります。とは言え、日々忙しくてケアする時間の確保が難しいのもまた事実。そこで、たったの30秒程度から実践でき、40男にありがちな症状の改善が望める“ヨガポーズ”を全10回の連載でご紹介します!! ちょっとしたスキマ時間で実践すれば、身も心も軽やかになるはずです。美人インストラクターにレクチャーしてもらうので、断然ヤル気も出てくるでしょ!?

記念すべき1回目は「猫のねじりのポーズ」を紹介します。なぜ最初に取り上げるかというと、悩んでいる人の多い“肩こり”の解消に効果的だから。さらに、ヒップアップにも効果があり、体のズレも修正してくれるとあっては、実践しないと損。動画と解説文を参考に、すぐにでもトライしてみてください!

1まず、両手は肩幅くらい、両足は腰の幅くらいに開き、手の平と膝をついて四つん這いになります。

2次に、左手を左方向に真っ直ぐ伸ばし、左肩と頭の左側を床につけます。

3ヨガでは呼吸法も大切。息を吸いながら右手を天井方向に真っ直ぐ伸ばし、視線は左手の指先へ。呼吸を止めず、何度か吸って吐いてを繰り返しながら、右手をできる限り高く伸ばしていきます。

4右手を床に下ろし、反対方向でも同様のポーズを行います。目指すべきは、この(↓)美しい完成形。ゆっくりじっくり進めつつ、指先が斜めにならないように上の手を真上に伸ばすのもポイントです。詳しくは、動画はきっちりチェックしてみてください。

それはそうと、肩こりなら先生に肩を揉んでもらったほうがすぐに解消する気もしますが...「ポジティブスターヨガでは、指圧マッサージやストレッチも行っていますので、そちらも試してみてください(笑)」

Text:Masahiko Taira (pop*)
Photo:Mitsutoshi Watanabe

【講師プロフィール】
庄司ゆうこ(Yuko Shoji)
株式会社ポジティブスターヨガ代表。兵庫県生まれ。タレントとして多くの番組に出演する傍ら、ヨガインストラクターの資格を取得。2010年9月、恵比寿にヨガスタジオを設立する。マンツーマンのレッスンを中心に行う一方、企業などへの出張ヨガの積極的に展開。美人インストラクター揃いのスタジオとしても評判が高い。「体が気持ちいいと感じることは、心にも気持ちいいこと。体の声に耳を澄ませば、心にも余裕が生まれ、自分と折り合う力が身につきます。自分に合うポーズを見つけて、無理せず続けてみてくださいね♪」。http://www.ps­-yoga.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5