Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS
LIFESTYLE

睡眠不足による経済損失は
年間数兆円にものぼります

2015.8.6
2015.8.6

できる男は睡眠上手!
しっかり眠って高収入を目指そう

睡眠は、時間の無駄使い。その分、仕事をこなしたほうがいい??。

そう思っているワーカホリックなアラフォーのみなさま、大間違いです! ハーバード大学のCharles Czeisler氏は、「24時間寝ずにいる、もしくは週5時間のみの睡眠は、血中アルコール度0.1%に相当する」と述べています。

つまり睡眠不足で出社するのは、酔ったまま仕事をしているのと同じ状態。年間の仕事量や業務クオリティに換算すれば、最終的に年収低下まで招いてしまうことになるのです。

内科医によれば、「睡眠不足や睡眠障害は、脳神経細胞の死滅を引き起こします。さらに、記憶障害やアルツハイマー病の原因となるアミロイドβたんぱく質の値を高め、脳の機能を大きく低下させてしまいます。持続的な不眠は、脳細胞に戻らないダメージを与えるため、死亡リスクまで上昇させるという研究も発表されています」とのこと。

さらに睡眠改善委員会は、睡眠不足が日本経済にもたらしている損失が年間数兆円にも及んでいるという調べを発表しています。海外では、スリーマイル島原子力発電所爆発事故やスペースシャトル爆発事故など、作業員の睡眠不足によって重大な事故が起こっており、睡眠不足のための事故による経済損失は年間430?560億ドルにものぼるのだとか……。

睡眠不足がどれだけ脳に悪影響を及ぼしているか、おわかりいただけましたか? 意識を鮮明にして、高いクオリティの仕事を達成するためにも、十分な睡眠をとることが必須なのです。

できる男ほど、健康的で体にいい生活をしているということなのです! 快眠を得るためにさまざまな方法が世には紹介されていますが、しっかりと睡眠自体の時間を取ることも大事なのです。デキる男はスケジュール管理能力も高い、と思うので、睡眠の予定もちゃんと取りましょう。

Text:Makiko Inoue

【関連記事】

 

 

 

健康は眠りから。
一流アスリートを支えた眠りのプロが仕掛ける
新ブランド「&Free」がデビュー

 

 

 

部屋に招いた女性が絶対に感動する
魔法のライトをご存知ですか?

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP