ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE

【連載】 拝啓、40男(イケフォー)諸君。
『最近、映画観てますか?』
Vol.5 "なにする? どこ行く?"映画3選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

7月です。2015年折り返しましたね。暑いときほど判断力が鈍ったり面倒臭くなったりして「何する?」「どこ行く?」という選択を相手にゆだねてしまいたくなるもの。そんなときは選択肢の幅広さで、さりげない余裕をみせるのがイケフォーです。ということで今回は「夢中になれるヒーローもの」、「見た後に真面目に話したくなるもの」、そして「二人の距離が笑いながら縮まる作品」と、バラエティに富んだ3本を7月に見ておきたい映画としてセレクトしました。劇場で涼しく楽しんじゃってください。

************

▶2015年の夏、これは外せない!◀︎
「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 
AVENGERS:AGE OF ULTRON」
【2015年7月4日(土)公開】

©Marvel 2015

映画『アベンジャーズ』公開時の2012年、今作も手掛けたJoss Whedon監督に幸運にもインタビューすることができました。「名前がない役でも必ず意味があるように、価値のない存在なんて一つもないんだ。」という言葉が印象に残っています。そんな優しい目線は時にキャラクターたちの弱さにもスポットを当て、作品と私たちのいる現実を不思議な親近感で繋いでくれます。Marvelの原作コミックファンも待ち焦がれた、アイアンマンやマイティ・ソー、キャプテン・アメリカら人気ヒーローが集結し、「日本よ、これが映画だ。」と印象づけた前作をどう超えるのか? 今回はアイアンマンでもある天才トニー・スタークがその出現に深く関わることとなる人工知能AI=ウルトロンとの戦い。人類に危機が訪れたとき、再びアベンジャーズが力を合わせ命がけで戦います。これを見ずに夏の映画は語れませんよ!

▶あなたならどんなメッセージを残しますか◀︎
「アリスのままで 
Still Alice
【2015年6月27日(土)公開】

©2014BSM Studio. All Rights Reserved.

主人公は、ニューヨーク・コロンビア大学の講師や言語学者として世界中を飛び回るアリス。ある日突然言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中に自分がどこにいるかわからなくなってしまったり……。自身に起きている変化に違和感を覚えたアリスは病院へ。そして若年性アルツハイマー病と診断されます。家族も戸惑いを隠せなくなるほど症状は急速に進行。これまでは努力で何とか乗り越えてきた苦難も、意志だけでは対処できなくなってきた現実に絶望感を抱きます。アリスが「アリスのままで」いられる時間が迫っていることへの恐怖、努力ができないもどかしさ、愛する家族を困らせているかもしれない葛藤や苦しみ……。アリスは未来の自分に宛てたメッセージを録画するのですが、記憶をなくしつつある将来の自分に語りかけたその内容とは……? ジュリアン・ムーアはこのアリス役で悲願のアカデミー賞主演女優賞を受賞。誰にでも起こりうる未来のことを大事な人と話したくなる作品です。

▶大人のための妄想コメディ◀︎
「ボヴァリー夫人とパン屋 Gemma Bovery」
【2015年7月11日(土)公開】

© 2014 – Albertine Productions – Ciné-@ - Gaumont – Cinéfrance 1888 – France 2 Cinéma – British Film Institute

キャッチコピーの「あなたは私を発酵させる」に、興味をひかれるフランス映画。シュールで官能的な「大人のための妄想コメディ」です。読書家でインテリ、家業のパン屋を継いで平凡に暮らすマルタンが主人公。ある日近所にイギリス人夫婦が引っ越してくるのですが、偶然にも名前が愛読書の「ボヴァリー夫人」と同じ「ボヴァリーさん」。それがわかった瞬間、マルタンの好奇心と妄想のスイッチがオン! 美しいご婦人ジェマに心奪われたマルタンは覗き見をするように観察しながら妄想を膨らませます。そのうち、自分が引き合わせたも同然の若い学生とジェマが逢瀬を重ねていることにふと気づき、小説と同じような悲劇的な運命を、目の前の愛するジェマが辿ってしまうのではないかと、心配でいてもたってもいられなくなるのです。舌足らずにフランス語を話し、旬の女優らしい強烈なフェロモンを放つジェマ・アータントンと、名前をつぶやくだけでも面白いマルタン役のファブリス・ルキーニの存在感にも注目を。

************

相手に手札を見せて選んでもらうのもありだけど、自分がなりたい気分に合わせて作品を選び、次に誰をエスコートするかを考えてみる。いつもと違うアプローチで意外な人と出かけるのも案外楽しいものです。夏休みへ突入する人も多い7月、大人同士で楽しめるアクティビティも、ゴルフやビアガーデン、音楽フェスにクルージングと目白押しでふたを開けてみたら休日の予定がいっぱい…。そんな時も映画なら平日の仕事後に約束OK。夜デートに誘い出す口実になります、確実に!

Text:DJ AIKO62
Arrange:media closet

【作品情報】(掲載順)
「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
公開:2015年7月4日(土)全国公開
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
http://disney-studio.jp/
http://marvel.disney.co.jp/movie/avengers.html

「アリスのままで」
公開:2015年6月27日(土)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他全国公開
配給:キノフィルムズ
http://alice-movie.com/

「ボヴァリー夫人とパン屋」
公開:2015年7月11日(土)シネスイッチ銀座ほか全国公開
配給:コムストック・グループ
http://www.boverytopanya.com/

筆者:DJ AIKO62 プロフィール
平日毎日1本、映画レビューを書きつづける映画ラジオDJ。
サプリのような感覚で、今見るべき【おススメ映画3選】をご紹介。

【バックナンバー】
▶Vol.1 ホワイトデーに“あの子と見たい映画3選”
▶Vol.2 “春デートにお役立ち映画3選”
▶Vol.3"一芸に秀でた男"映画3選
▶︎Vol.4"選ばれし者"映画3選

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5