ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

「ステテコ」の語源ってご存知ですか?
服飾文化と芸との関係を知る、粋な夜

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

6月20日(土)、URBAN RESEARCH KYOTO B1F ギャラリーフロアにて「第六回 steteco.com落語会」を開催。

現在、URBAN RESEARCH KYOTO 地下1Fで開催中の「steteco.com」によるエキシビション「steteco.com in URBAN RESEARCH KYOTO」(2015年6月30日まで)。生地から縫製まで日本の職人の丁寧な仕事で作られている「steteco.com」のステテコを、新作はもちろんのこと、これまでのアーカイブも数多く取り揃えて展開中とのこと。じっくり見て周って職人たちの"エエ仕事”を手に取ってみてはいかがでしょうか。

そして、その特別企画としてスペシャルイベント「steteco.com落語会」が、2015年6月20日(土)に開催されます。第6回を数え、URBAN RESEARCHでは毎年恒例となっているこの催し。関西在住のフォルツァ読者の中には、もしかしたら参加されたことのある方もいらっしゃるでしょうか?

昨年開催された前回(第5回)の模様が、URBAN RESEARCH公式YouTubeチャンネルにUPされています。その動画がコチラ。噺家さんのLIVEな躍動感が伝わってくるようです。これはぜひ体感してみたい!

ちなみに「ステテコ」の語源は、明治時代に一世を風靡した落語家の芸、"ステテコ踊り"から生じたと言われているのだそう。今回の落語会では、世界を舞台に活躍中の桂かい枝さん、そして独自の寄席踊りで人気の林家笑丸さん、2人の噺家による幻の"ステテコ踊り”再現も試みられるのだとか。日本の服飾文化と芸との関係を知る、粋な夜になりそうです。入場は事前予約が必要で、定員で受付は締切られるとのこと。気になった方は問い合わせしてみてくださいね!

Text:FORZA STYLE

第六回 steteco.com落語会
出演:桂かい枝 / 林家笑丸
日時:2015年6月20日(土) 17:30開場 / 18:00開演
場所:URBAN RESEARCH KYOTO 地下1階 ギャラリーフロア
定員:30名様 / 入場無料
※ご予約は店頭またはお電話にてお問い合わせいただくか、下記メールアドレスに、お名前と人数を本文に明記の上、ご連絡ください。
ur-reception[at]urban-research.com ([at]を@に置き換えてください)

【お問い合わせ】
URBAN RESEARCH KYOTO
〒604-8045 京都市中京区寺町通蛸薬師下る円福寺前町285
TEL:075-255-3808
営業時間:11:00〜21:00
※募集定員に達した時点で、受付を終了とさせていただきます。
※当日の途中入場(再入場含む)は出来ませんので、ご了承ください。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5