Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
LIFESTYLE

【連載】 拝啓、40男(イケフォー)諸君。
『最近、映画観てますか?』
Vol.4 "選ばれし者"映画3選

2015.5.29

気付けばもう6月。週末の予定があいにくの天気でなんてことにもなりがちな季節ですが、そんな時こそ映画。ということで今月もお勧めの映画3本をご紹介します。テーマは「選ばれし者」。主人公たちは「入るべくして入った世界」の中で時に翻弄され、時に答えを求めて、ありったけの知恵と体力とアイデアを駆使してさらりと人生を乗りこなしていきます。平凡に感じられる毎日にひょっとしたら突然「選ばれし者」として頼りにされちゃう時が来るかも!? そんな非日常を味わえるタイトルをご紹介。

************

▶未来を変える壮大な旅の始まり◀︎
「トゥモローランド Tomorrowland」
【2015年6月6日(土)公開】

©2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.

トゥモローランドと聞けば、ディズニーランドのテーマエリアを思い浮かべる人も多いはず。この映画では選ばれし天才たちが作り上げる、未来の理想郷として描かれています。主人公は宇宙旅行が夢の少女ケイシー。持ち物に紛れ込んでいた「あるもの」に触れると、突然目の前は近未来に! 魔法のような体験に心躍らせるのも束の間、ケイシーは謎の追っ手に命を狙われる事態に陥ります。ピンチを救ったのはトゥモローランドから来たという謎の美少女アテナ。ジョージ・クルーニー演じるウォーカーも加わり、未来の危機を回避する壮大な旅が始まります。突然導かれるようにして「選ばれた」ことを知ったり、未知の世界へのチケットとなる「あるもの」だったり、世界的に有名な観光スポットが実は異次元へのロケットのカモフラージュだったり……と、都市伝説を彷彿とさせる要素 にアドレナリンが止まりません。

▶ファンタジー感動コメディ!!◀︎
「靴職人と魔法のミシン The Cobbler」
【2015年6月5日(金)公開】

© 2014 COBBLER NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

NYで靴修理の店を代々経営する主人公のマックス(アダム・サンドラー)は、お父さん(ダスティン・ホフマン)が大昔に蒸発、仕事から帰ったらお母さんの面倒を見て……という変わり映えのしない毎日にうんざり。ある日こわもての客が「急ぎで頼むぜ。」と持ってきた靴を修理していると、愛用の電動ミシンが故障してしまいます。そこで仕方なく地下で埃をかぶっていた伝来の足踏みミシンを使って間に合わせることに。ホッとしつつ客を待っている間、何気にその修理した靴を履いてみてびっくり! 足踏みミシンはなんと魔法のミシンで、修理した靴に「ある特別な力」を授けてくれることを知ります。いたずらも仕返しも人助けも親孝行も、ぜーんぶ魔法の力でかなえていく様子に大笑い、そして時々ほろりと涙。ファンタジー感動コメディー・イン・NY! とも言える映画らしい要素がセンス良く光ります。

▶不条理に立ちはだかる巨大迷路◀︎
「メイズ・ランナー The Maze Runner」
【2015年5月22日(金)公開】

©2014 Twentieth Century Fox Film

主人公の少年が異世界へトランスポートされる乗り物の中で目を覚ます、といった明らかな非現実から物語は始まります。主人公が辿り着いたのは、周りを巨大な壁と広大な迷路に囲まれた「グレード」と呼ばれる区域でした。自分の名前すら思い出せないという混乱状態から少しずつ正気を取り戻し、そこがいくつものルールと習慣から成り立つコミュニティであることを知ります。なぜグレードに送られてきたのか、自分は何者なのか、ここを脱出すべきなのか……。次々と沸き起こる疑問。突拍子もないように思える展開ですら、楽しみながら、気づけば世界観にどっぷりはまっていきます。3部作の1本目としての今作、ある意味「選ばれた存在」の若き俳優たちの存在感や演技も印象的で、シリーズを通しての成長にも要注目です。人気ドラマシリーズのLOSTや、 RPGのゲームにはまった人ならより楽しめるはず。

************

自分の魅せ方を知っている人なんてそう多くない。他者によって定義づけられることで初めてその才能や魅力が大きく開花するものだったりしますよね。一匹オオカミ的やんちゃな存在感で、むしろ近寄りがたいくらいがちょうどいいイケフォー世代。でもいざという時はさりげなく手を差し伸べられる、頼れる存在でありたいものです。「もし自分が○○だったら……」そんな会話なら相手を問わず距離を縮められそう。そうそう、今回の3作はお子さんやご家族とも一緒に楽 しめる作品ばかりです。「父の日どこ行きたい?」なんて言われた時、選択肢のひとつに入れてみては?

Text:DJ AIKO62
Arrange:media closet

【作品情報】(掲載順)
「トゥモローランド」
公開:2015年6月6日(土)全国公開
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html

「靴職人と魔法のミシン」
公開:2015年6月5日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
配給:ロングライド
http://kutsushokunin.jp/

「メイズ・ランナー」
公開:2015年5月22日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
配給:20世紀フォックス映画
http://www.foxmovies-jp.com/mazerunner/

筆者:DJ AIKO62 プロフィール
平日毎日1本、映画レビューを書きつづける映画ラジオDJ。
サプリのような感覚で、今見るべき【おススメ映画3選】をご紹介。

【バックナンバー】
▶Vol.1 ホワイトデーに“あの子と見たい映画3選”
▶Vol.2 “春デートにお役立ち映画3選”
▶Vol.3"一芸に秀でた男"映画3選
 

【関連記事】






大人の社交場・スナック突撃レポ
Vol.1 銀座の「卯月」で学ぶ"一見の流儀"






『最近、だれかを口説いてますか?』
Vol.4 料理と酒が奏でる、美しき音階。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP