ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

2015年のゴールデンウイークも本格的に始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。仕事に家庭に忙しなく過ぎる日々の中、たまには自分の為に時間を作ることだって40男の1つの嗜み。どこへ行っても混み合うのはしょうがないけれど、あえて予定を入れていないオトナの遊び場を探してみませんか?

GW期間中も開催されている展示会・展覧会・イベントの中から、フォルツァ読者にお勧めしたい"知的パワースポット"を、エリア別の過ごし方と共にピックアップ。"オトナの春休み"に、知的感性を研ぎ澄ませてみてはいかがでしょうか?

1.最近気になる"イーストトーキョー"を視察してみる?
▼清澄白河エリア▼
「東京都現代美術館 × ブルーボトルコーヒー」

観る者の目を射て離さない圧倒的なオーラを放つ作品群。
クリックして拡大

アジア初のトップモデル・山口小夜子の軌跡を追った展覧会。パリ・コレクションにも登場した彼女のモデルとしての側面はもちろん、彼女のパフォーマーとしての側面も展示されており、彼女のキャリアはもちろん、彼女独特の美意識までも深く感じることのできる展覧会となっています。会場の東京都現代美術館から歩いて10分のところには、2015年2月にオープンしたブルーボトルコーヒーの日本1号店「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」が。話題の新しいお店で丁寧に淹れられたコーヒーを飲みながら、展示を見終わった後の余韻にゆっくりと浸るのはいかがでしょうか。

『山口小夜子  未来を着る人』
URL:http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/sayokoyamaguchi.html
会場:東京都現代美術館 企画展示室B2F
会期:2015年4月11日(土)〜6月28日(日)

東京メトロ半蔵門線・清澄白河駅B2番出口より徒歩9分
都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅A3番出口より徒歩13分

 

<<カンバン画像>>
『ADAM SILVERMAN GLENDALE WORK』
会場:虎ノ門CURATOR'S CUBE
会期:2015年4月25日(土)〜5月10日(日)
URL:http://curatorscube.com/
虎ノ門の新名所、CURATOR’S CUBEにて開催されているのは、陶芸家アダム・シルヴァーマン(ADAM SILVERMAN)の作品展"GLENDALE WORK"。建築とアートとデザインを学んだ後、建築家としてキャリアをスタートさせた彼が生み出す作品は、奇抜かつアーティスティックで、常に進化しています。ちなみに虎ノ門の新名所といえば、「虎ノ門ヒルズ」を思い浮かべる方も多いと思いますが、なんと会場から歩いて5分なのです。虎ノ門の新名所を一気に巡る1日はGWのおしゃれな1ページになること間違いなしです。

<<カンバン画像>>
『スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン』
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー
(六本木ヒルズ 森タワー52階)
会期:2015年4月29日(水・祝)〜6月28日(日)
URL:http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sw-visions/
こちらは映画「スター・ウォーズ」の日本限定の企画展。過去6作の映画制作で実際に使用された衣装、小道具など約100点が展示されている他、なんとあのダーズ・ベイダーと対峙できるフォトローケーションも用意されていて、「スター・ウォーズ」をたっぷりと味わえます。映画好きの女性と名作の世界観を存分に楽しんだ後は、ふたりで同じ六本木ヒルズにあるTOHOシネマズで最新の映画鑑賞なんていかがでしょう。映画尽くしの1日は、彼女もきっと満足してくれると思いますよ。

以上、ご紹介した展示会・展覧会はどれも独特の世界にどっぷり浸れるものばかり。ひとりで訪れて、知識を蓄え、美意識を磨くのにも、パートナーとちょっと知的で素敵なデートタイムを過ごすのにも持ってこいです。たっぷりと時間のあるGWに「日常」とはちょっと違った世界観に身を委ねるのはいかがですか?

Text:FORZA STYLE

【関連記事】

時代の最先端を走り続けた東洋の美のアイコン
あなたは山口小夜子を再発見する


アダム・シルヴァーマンが新作を引っ提げ
虎ノ門 CURATOR'S CUBEにて作品展を開催


 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5