Web magazine for smart 40's

TOP > NEWS
LIFESTYLE

書斎に飾って運気を上げたい!
リヤドロの「DEEP IMPACT」が限定発売

2015.4.30
2015.4.30

今なお伝説となっている名馬ディープインパクトが
リヤドロによって蘇った。あの感動をもう一度! 

引退してなお、全盛期の飛ぶように走る姿が感動を呼ぶ馬がいます。その名は、ディープインパクト。先日、ヨーロピアン・ラグジュアリー・ポーセリンアートブランドとして名高い「リヤドロ」による稀代のスターホースをモデルにした「DEEP IMPACT」の発表が行われましたが、その会場では、引退前の有馬記念の映像が上映され拍手が巻き起こりました。

なぜスペインのリヤドロと日本のディープインパクトが結びついたのでしょうか?それは、リヤドロが創業以来「Timeless Value」というブランド哲学に基づきながら、磁器の持つ造形美の可能性を追求してきたことにあります。

これまでもスペインを代表するアーティストのハイメ・アジョンや、ファッションデザイナーのポール・スミスなど、世界的に有名なアーティストとの作品を発表し話題を呼びました。また、ライティングコレクションホームデコへの本格参入により、 販路も多角化しています。その結果、従来よりもライフスタイルにこだわりを持つ男性のファンを急速に増やしてきました。

その中で出会ったのが、ディープインパクトだったそうです。しかし、その実現には困難を極めました。

サラブレッドの特徴である細い足を自立した形で作ることは科学的にほぼ不可能と言われていました。リヤドロでは原型彫刻家といわれる人が粘土で形を作り、その後で型をおこし、陶土液を入れて形成。乾燥後、色を塗り、絵付けをして約1400℃で焼きます。焼いている間にどうしても重力により沈んでいくうえ、24時間高温のなかに入れていることで収縮も……。縮むことを計算しながら、重力に打ち勝つためにどうするのか?というのが一番のチャレンジだったのです。さらなるチャレンジだったのが、現存する生き物をリヤドロの歴史の中で作ったことがなかったこと。なぜならば、思い入れがありますから。ここが違う、あそこが違うと切りがないんですね。肖像を書くのと同じように、完璧にしないと納得していただけないということで、一大プロジェクトを組みました」(リヤドロジャパン 代表取締役兼CEO 麦野豪さん)

エルネスト・マスエットという彫刻家は、彼自身も馬を所有している愛馬家。北海道の厩舎に2週間もの間ディープインパクトと向き合い、綿密に計測。帰国後も馬の解剖図から筋肉のつき方を研究したうえで、現在のディープインパクトの姿をベースにしながら、現役時代のしなやかで力強い筋肉美を復元するために、なんと2年間このプロジェクトに専任したそうです。

馬というと日本では「勝ち馬」など、勝負事における縁起物として知られています。ヨーロッパでも同様に馬の蹄鉄ラッキーチャームシンボルともなっています。

この発表のために来日したロサ・リヤドロ社長も「ディープインパクトは“エレガント”」と評したこの像は、どんな部屋に迎え入れらるのでしょうか?伝説の名馬からパワーがもらえそうですね。

発表会会場にて登壇した、現在ディープインパクトが暮らすノーザンファームの社長・吉田勝己氏によると、お気に入りの鑑賞ポイントは"お尻越しの斜め後ろから"だとか。

日本限定制作3,000体で、2015年4月18日より発売中です。

Text:Yuko Kitamoto

DEEP IMPACT
H46×W57×D18cm
¥350,000(+Tax)
日本限定制作数 3,000体
※なお、リヤドロジャパンでは、ディープインパクトアソシエーションとの合意のもと、"DEEP IMPACT"の収益の一部は、東日本大震災により大きな被害を受けた福島県浜通り地方北部で千年以上にわたり継続されている、国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」支援のための資金として寄付されます。

【問い合わせ】
リヤドロブティック銀座本店
03-3569-3377(11:30〜19:30)
http://www.lladro.jp/

【関連記事】

え!?ナニソレ???と女性に
突っ込まれること請け合いのiPhone6用ケース


ダース・ベイダーと対峙することができる!?
GWに行きたい『スター・ウォーズ展』を予習!

▶脅威の異次元サウンドを作り出すイヤフォンの革命児、ATOMIC FLOYD
▶大人のマル秘デート術、"クルージングデート"をご存知ですか?
▶今どきの朝食は味噌汁よりもスムージー!? Vitamixにコンパクトモデル登場

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP