FORZA STYLE - DIGITAL VIDEO MAGAZINE -

「ジャガー・ルクルト」のレベルソ

腕元を上品に見せる
反転式ケースの発祥とは?

40男が知るべき腕時計として、
FORZA STYLE編集部がまずご紹介したいのが
ジャガー・ルクルトのレベルソ。
その理由は、アール・デコを特徴とした普遍的な美しさや
機械式の作りの良さもさることながら、ポロ競技から生まれた
反転ケース”というデザインの発祥の面白さにある。
歴史から、最新モデルまで、その魅力に迫る。

TEXT : TETSUO SHINODA

スイスの渓谷から歴史がはじまった

 ジャガー・ルクルト創業の地は、大都市ジュネーブから車で90分ほど離れた山間部。ジュウ渓谷というエリアである。ここは“ウォッチバレー”と呼ばれ、いくつもの名門時計メーカーが拠点を構えている。とはいえ耳を澄ませばカウベルの音が聞こえてくる長閑な場所であり、いかにもスイスといった牧歌的な風景が広がっている。
 1833年。アントワーヌ・ルクルトは、ここに最初のアトリエを構えた。彼は優れた時計製造者であったが、同時に発明家でもあった。高品質の時計を作るためには、まずは完璧な機械が必要だと考え、ミクロン単位の測定を可能とする「ミリオノメーター」などいくつかの機械を発明する。この“完璧主義”が、後の躍進を支える。

 ジャガー・ルクルトは、微細なネジからケースにいたるまで、ほとんどのパーツを内製している。しかもどれだけ複雑なムーブメント(時計のエンジン)も、自分たちで組み上げる。2014年までに1249種類ものムーブメントを開発しており、取得した特許は400件以上。これらが示すのは、卓越した技術力を持っているという事である。
 彼らのように自社一貫製造体制を確立している時計メーカーは、“マニュファクチュール”と呼ばれる。全てを自分たちで作るということは、デザインも内部も妥協しないということ。何年もかけてムーブメントを開発し、年間に数本しか作れないという超複雑時計を生み出すことができるのは、彼らが完璧主義だからである

創業者アントワーヌ・ルクルト 1907年の超薄型懐中時計

反転する時計はインドから生まれた

 近くに時計があるなら、手にとって見て欲しい。その時計のケースは、しっかりと固定されているだろう。しかしレベルソのケースはグルリと反転する。腕の上で時計がひっくり返るのだ。
 なぜこのような構造が考案されたかというと、レベルソは元々スポーツウォッチだからだ。この時計はポロ競技を楽しむイギリス軍の高級将校からのオーダーから始まった。「激しいポロ競技でも風防ガラスが割れない時計が欲しい」。そのオーダーに対し、スイスの実業家セザール・ド・トレーは反転して風防ガラスを内側に入れてしまう構造を持つ時計を世に出した。それが1931年のこと。弱点を巧みに隠すという、大胆だが合理的な考え方である。
 反転するケースは違う楽しみ方も与えた。ケースバックにイニシャルやメッセージなどの彫金を施すカスタマイズは以前から存在していたが、時計を外さないと他人に自慢ができない。しかし反転式ケースであれば、腕に着けた状態でもそのメッセージを確認する事ができる。
 そこで今度は貴族たちが飛び付いた。時計の裏側に自分の家紋や愛する人の肖像画を描かせたのだ。反転するケースは、意外な理由から、新しい顧客を獲得する。
 現在は時計技術が進化し、裏側にも時計表示を組み込めるようになった。例えば表側と裏側で違う時間を示すデュアルタイムモデルは、国際化時代にマッチする。

王様のスポーツが
出自という品格

 ポロから生まれたレベルソは、その出自の時点で、成功は予感されていた。なぜならポロというスポーツは、非常にステイタスが高いからだ。
 スポーツのランクに高い低いはないだろうが、参入しやすいか否かは大きい。ボールがあればできるサッカーと比べて、ポロは試合に参加する時点で、優秀なサラブレットが数頭は必要となる。
 それを遠征がある度に運ぶのだから、誰もができるスポーツではない。そもそも馬を使うスポーツ(馬術や競馬)は、貴族の愛馬自慢から始まった、つまり富裕層のスポーツなのである。
 それゆえ時計業界とポロとの間には“ラグジュアリー”という共通のアイデンティティがある。そしてポロから生まれたレベルソは、その時点でとても格式の高い時計だったのである。
 ジャガー・ルクルトでは「アルゼンチン・ポロ・パレルモオープン」というポロ大会の公式タイムキーパーとオフィシャルスポンサーを担当している。120回もの歴史を重ねてきた権威ある大会であり、公式タイムキーパーを務めるのはとても誉れなことである。
 さらに最高レベルのポロプレイヤーをアンバサダーに迎えているのも、他社にはない特徴。英国屈指のプレイヤー・ルークトムリンもそのひとりである。

世界屈指の技術を誇る時計工房

 時計の組み立て工房は、静けさに満ちている。目に見えないほど小さなパーツを、ルーペでのぞきながらピンセットでつまみ、丁寧に組み上げていく。一つの時計を組み上げるために、極限のストレスと戦っている。
 だから彼らは窓の外に広がる雄大な自然を見て心を和ませ、再び小さな世界に戦いを挑む。ジュウ渓谷に時計メーカーが多いのは、必然なのである。
 ジャガー・ルクルトの時計たちはどれもが高価だが、それは多くの人手が介在しているから。ファクトリーの中で繰り広げられる真剣勝負を目の当たりにすれば、価格の理由にも納得がいくだろう。

技巧の限りを尽くした超複雑時計

技巧の限りを尽くした超複雑時計
技巧の限りを尽くした超複雑時計
技巧の限りを尽くした超複雑時計

世界のイイ男たちにも
愛用者が多数

Clive Owen / クライヴ・オーウェン

イングランド出身のクライヴ・オーウェンは、イギリスを代表する実力派俳優。映画『クローサー』では、ゴールデングローブ賞にて助演男優賞を獲得。彼が愛用するのは、機能をそぎ落とした美しさが魅力の『ビッグ・レベルソ』。ピークドラペルのドレッシーなスーツに合わせて、ノーブルな雰囲気を作り出している。華美にならないが、確かな実力派という両者の相性は抜群である。

©Nicolas Guerin

Pierce Brosnan / ピアース・ブロズナン

アイルランド出身の俳優ピアース・ブロズナン。圧倒的な知名度を得たのは、1995年から全4作で主役を張った007シリーズ。紳士的でダンディなジェームズ・ボンドは当たり役で、映画ファンからも高く評価されている。愛用しているのは、正方形ケースを採用した「レベルソ・スクアドラ」。このデザインは、1931年に初代レベルソが登場した際に、既にデザインが完成しており、2006年に発売されている。

クライヴ・オーウェン ピアース・ブロズナン

マニファクチュールとしての矜持を収めた美しい映像作品

今、手に入れるならこの6モデル

COLLECTION

REVERSO CLASSIC
REVERSO CLASSIC
レベルソ・クラシック
REVERSO CLASSIC+

伝統を受け継ぐ根幹モデル

2針のシンプルモデル。ダイヤルやレイルウェイ模様で品良くまとめ、
ドレスアップに最適。ケースバックはソリッド。
手巻き(Cal.84 6/1)、SSケース、ケース縦38.57×横23mm。 / 56万4000円 (税抜)

GRANDE REVERSO ULTRA THIN
GRANDE REVERSO ULTRA THIN
グランド・レベルソ・ウルトラスリム
GRANDE REVERSO ULTRA THIN

二針ノンデイトの洗練モデル

ケースの厚みを7.2mmに抑えたシンプルモデル。反転させる基礎部分が必要である事を考えると、
この薄さは驚異的。ケースバックはソリッド。
左/手巻き(Cal.822)、SSケース、ケース縦46.8×横27.4mm。78万円 (税抜)
右/手巻き(Cal.822)、18KPGケース、ケース縦46.8×横27.4mm。170万円 (税抜)

GRANDE REVERSO DUO
GRANDE REVERSO DUO
グランド・レベルソ・デュオ
GRANDE REVERSO DUO

便利な二面性を楽しむ

反転すると時計が現れるデュアルタイマー。表面の時針をリュウズ操作でジャンプさせる仕組み。
ダイヤル色が異なるので、雰囲気もがらりと変わる。
手巻き(Cal.986)、SSケース、ケース縦48.5×横29.5mm。105万円 (税抜)

GRANDE RENERSO CALENDAR
GRANDE RENERSO CALENDAR
グランド・レベルソ・カレンダー
GRANDE RENERSO CALENDAR

大型ケースの技巧派モデル

実用的なフルカレンダー機構を収め、月の満ち欠けを示すムーンフェイズによってロマンティックな雰囲気も味わえる。
ケースバックはムーブメントの動きを眺めることができるサファイアクリスタル製。
左/手巻き(Cal.843)、SSケース、ケース縦48.5×横29.5mm。125万円 (税抜)
右/手巻き(Cal.843)、18KPGケース、ケース縦48.5×横29.5mm。220万円 (税抜)

GRANDE REVERSO NIGHT&DAY
GRANDE REVERSO
NIGHT&DAY
グランド・レベルソ・
ナイト&デイ
GRANDE REVERSO NIGHT&DAY

自動巻きムーブメントの新機軸

自動巻きの快適性と6時位置の表示機能による高い視認性。
ルクルトの巧緻な作りを象徴する、レベルソシリーズの新たな顔役。
左 / 自動巻き(Cal.967B)SSケース縦46.8×横27.4mm。96万円 (税抜)
右 / 自動巻き(Cal.967B)18KPGケース縦46.8×横27.4mm。184万円 (税抜)

GRANDE REVERSO ULTRA THIN TRIBUTE TO 1931
GRANDE REVERSO ULTRA
THIN TRIBUTE TO 1931
グランド・レベルソ・ウルトラスリム・
トリビュート・トゥ1931

生誕80周年を記念して登場

1931年に登場した初代レベルソのスタイルを引用。ブランドロゴは入らず
「REVERSO」のみ表記される端正な美しさは、時代を超える価値がある。
手巻き(Cal.822)、SSケース、ケース縦46.8×横27.4mm。81万円 (税抜)